onisa maluti blog

僕は、カメラや、ゲームなどが、好きです。

マイクラで使えるリソースパックの作り方

onisa maluti blog 2023/10/29 更新

皆さん大人気ゲーム「Minecraft」は遊んだことはありますか?

今回は、そのMinecraftの統合版のリソースパックの作り方を教えます!

どうぞご覧ください。

リソースパックとは?

リソースパックとは、Minecraftのゲーム内のブロックやアイテムなどの見た目や音などを変更することができるデータです。

またビヘイビアパックは、ゲーム内に新たなブロックやアイテムなどを追加するデータです。

 

準備

その肝心の作り方ですが今回は、Minecraft公式がgithubから出しているzipファイルがあります。ダウンロードしたい方は、下記のurlからアクセスして、バージョンに合ったzipファイルをダウンロードしてきてください。

Releases · Mojang/bedrock-samples · GitHub

 

必要な物

必要な物はデバイスによって異なります。

1.Minecraftのバニラファイル

2.gimp(無料のお絵かきソフト)ホームページのurlは下記

GIMP - GNU Image Manipulation Program

gimpの使い方は知らないので、自分で調べてみてください。

3.Minecraft統合版(スマホかpcだったらどっちでもok!)

4.テキストエディタ(ブイエススタジオコードなど)

1.Minecraftのバニラファイル

2.アイビスペイントx(オススメのお絵かきアプリ)自分で調べてインストールして!

3.ファイルズバイgoogle(ファイル解凍に必要!)これも調べてインストールして!

4.Minecraft統合版(スマホかpcだったらどっちでもok!)

5.ファイルアプリ(圧縮する時がある。)元々インストールされてる

6.テキストエディタ(jota+など)

ios持っていないのでわかりません。すみません。

 

作り方(今回はAndroid)

1.zipファイルをダウンロードと解凍

バニラのzipファイルをダウンロードと解凍します。(解凍するときは、ファイルズバイ

googleで!)

2.フォルダ作成と必要なファイルをフォルダーに入れる。

次に新しいフォルダを作成します。(半角英数字でお好みの名前)

そしてそのフォルダの中に「バニラリソースパック」の中の「リソースパック」(英語で書いてある。)の中の「manifest.json」と「icon.png」をさっき作成したフォルダに入れます。

3.ソースコードを変更する。

jota+などのコードエディタで名前などを変更してください。

最低限変更する部分は

 

「name」ここに書いた物がリソースパックの名前になる(半角英数字)

「uuid」ここにuuidとゆう物を変更する。

2つあるが、2つとも別々のuuidにする。

uuidを生成する「uuid generator」のサイトを使う。

使い方は、uuid generatorのサイトを開いて、

「Your Version 4 UUID:」

の下の文字をコピーして、テキストエディタで貼り付けしてください。

もう1つ生成するなら、再読みしてください。

4.画像を用意する。

次にアイビスペイントで16×16の画像を作って、絵を書いて、png保存します。

次にpngの画像の名前を変更します。

「バニラリソースパック」の中の「リソースパック」(英語で書いてある。)

の中の、「textures」の中の「blocks」(今回はブロックを変更する。)

の中の使いたい画像の名前をコピーしておいて、

アイビスペイントで作った画像を選択して、「名前を変更」から、

コピーしてきたブロックの画像の名前を貼り付けします。

そして追加する分だけ、名前を変更して、「ステップ2.」で作ったフォルダの中に

さらにフォルダ名「textures」(絶対この名前じゃなきゃいけない)を作成して

さらに「textures」フォルダの中にフォルダ名「blocks」を作成して、

「blocks」フォルダの中に名前を変更した写真を入れます。

5.圧縮して名前変更して使えるようにする。

次に「ステップ2.」「ステップ4.」で使ったフォルダを圧縮します。

次にzipファイルの名前を「mcpack」に変更します。

そしてそのファイルを開くとマイクラが起動して、自動的にエクスポートして

ワールド作成/編集画面で「リソースパック」欄から選択できるようになります!

出来ない場合は下記が問題だと思います。

  • uuidが間違えているか、2つとも同じuuid。
  • バージョンが間違っている。

 

終わりに

どうですか?読み込めましたか?

とゆう事で今回は、Minecraft統合版でのリソースパックの作り方

を紹介しました。

次は、ビヘイビアパックを作る方法について紹介しようと思っています。

じゃあね!

2023/10/29 onisa